TDU FEN #4 に参加してきました

fen.connpass.com

 

参加してきました.

しょっぱな一番手でLTしてきました.

speakerdeck.com

 

内容としてはGitHub使いこなせてない人は,Vimプラグインをforkして

書き換えちゃったりすれば他の人にも使えて便利だよという感じ.

Vimプラグインは直接コード書くのに役に立つわけで,

他の人のコードをいじるモチベにもなるしいいと思います.

しかし準備期間が取れずぐだぐだな発表になってしまった...

 

他の人の発表で印象に残ったのはnomukenさんの発表で,

ディレクトリトラバーサルから始まりスーパーユーザーになるまでを順に,

手を動かしてやってみせるというもの.

脆弱性一つでどんどん情報を手に入れて行くのを見る良い機会でした...

本当に気をつけないとどんなサイトでも起こり得るし,

某先生が言っていたセキュリティ分野は人手不足で仕事だけはある,

というのは本当だったんだなぁ...

 

次回までにCTF初心者になれたらいいなぁ...