バーチャルYouTuberにハマっている

年末が近付いたある日,こんな記事を見かけた.

「バーチャルYouTuber」ブームの兆し 人気キャラ「キズナアイ」は再生5900万超 : J-CASTニュース

最近名前を聞くキズナアイについて把握するだけのつもりが,記事を読み進めていくと「バーチャルYouTuber「おじさん」に注目」という一文に目を引かれてしまった.

そこで検索し最初に見たのがこの動画だった(現在は削除されている).

【VRChat】バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん大地に立つ - ニコニコ動画

動画を見終わった後,キズナアイについても検索してヒットしたのが以下の2つの動画である.

バーチャルYouTuberキズナアイさん、生放送中にまたやらかしてしまう.m4a www.nicovideo.jp

これは釣り動画と判断しすぐに見るのを止めてしまった.

次に見たのはこの動画.

www.nicovideo.jp

ここでキズナアイの動画を探すのは一旦ストップした.

その後数日経った後,今度は「輝夜月」という単語と画像が流れてくるようになった.

最初は新しいアニメキャラとばかり思っていたが,それにしては時期が変だと思い調べてみる.

どうやら今月始めたばかりのバーチャルYouTuberらしい.見てみる.

www.youtube.com

ハマった

なんだこれは.めちゃくちゃ面白い.

当時投稿されていた3つの動画を何度も何度もリピートしていた気がする.

輝夜月の関連動画を探している中で,以下のタイトルの動画を開いた.

YouTuberキズナアイさん、生放送中に首を絞められハム太郎になる.mpx www.nicovideo.jp

そう,キズナアイを調べているときに引っ掛かった釣り動画と同じ動画である.

よくよく見てみるとミライアカリっていうバーチャルYouTuberだと気付き最後まで見てみる.

めちゃくちゃ面白いじゃん

もっとバーチャルYouTuberの動画が見たくなり,検索すると下の動画が見つかった.

www.nicovideo.jp

上で紹介した4人の部分だけ見た.

まだまだ見たい.そう思っているとバーチャルYouTuber四天王よくばりセットという動画があることに気付く.

www.nicovideo.jp

シロ面白い

ここで完全に「バーチャルYouTuber四天王」と呼ばれる上の5人のファンになってしまった.

ミライアカリやシロの動画でニコニコで人気の動画を中心に見た.

次にはキズナアイのゲーム動画も見てみようと,下の動画を開いた.

www.youtube.com

面白くてシリーズの最後まで一気に見てしまった.

これは人気出るなぁ.

今度は他の動画でもよく紹介されているバイオ実況を見てみる.

www.youtube.com

絶叫が本当に面白い.

そんなキズナアイの動画を見ている中,シロ生放送があったことに後から気付く.

のじゃおじさんがゲスト出演し,コラボの約束を取り付けたのを見てものすごくワクワクした.

バーチャルYouTuber同士が交流して,業界全体が盛り上がっていくといいなと思った.

www.youtube.com

大晦日はミライアカリの生放送を見た.1:43:00で名前を呼ばれているのは自分

ただ応援のために1000円投げ銭を行ったのだが,名前を呼ばれるとは思っていなくてビックリした.

アイドルを追っている人たちの気持ちが今になって理解できた気がする.

バーチャルYouTuberは会いに行けないアイドルなのかもしれない.

www.youtube.com

年が明け,バーチャルYouTuber業界をチェックしてみると色々な動きがあった.

のじゃおじさんがさつき が てんこもりさんとコラボ

www.youtube.com

強烈な個性の新人たち

https://www.youtube.com/watch?v=9Bt45IeyqIQwww.youtube.com

www.youtube.com

生放送中心の人の活動再開

まずはのらきゃっと生放送.

https://www.youtube.com/watch?v=Dr35JxPAx20www.youtube.com

可愛いし誤認識が本当に面白いしでめちゃくちゃ好きになった.

今現在一番推しているのがのらきゃっとである.

次はときのそら

ときのそらはミラティブQという外部のクイズ企画でゲスト司会者として参加した.

その振り返り生放送では,応援してくれたファンに感謝し泣いてしまう場面もあった.

www.youtube.com

純真無垢なときのそらと優しいファンたちの活動によりどんどんファンを増やしている.

その同日にはキズナアイが輝夜月にコラボ申請を行ったのも衝撃的だった.

www.youtube.com

ここまででコラボを取り付けていないミライアカリがどう動くのか気になる.

そんな中ミライアカリの生みの親であるエイレーンが新しいバーチャルYouTuber動画を公開した.

www.youtube.com

動画の説明文にPatreonというクラウドファンディングサイトのリンクがあるのに気付く.

月5ドルサポートの登録をした.

こういうところでも業界に還元したい.

バーチャルYouTuberウォッチはまだまだ終わらない.

強烈な個性を持つ男性バーチャルYouTuberが注目を浴び始めた.

www.youtube.com

www.youtube.com

馬越健太郎については下の記事が詳しい.

grapefruituhr.hatenablog.com

岩本町芸能社と馬越健太郎の動きに注目していきたい.

......という感じで最近はバーチャルYouTuberをずっと追っていた.

最後にバーチャルYouTuberの楽しみ方の一つを紹介したい.

それは,Twitter上でのバーチャルYouTuber同士の会話である.

  • 美味しい位置にいる馬刺し

  • いつでも下に持っていく人

  • 後輩に優しい親分

  • のらきゃっとガチ恋勢 https://twitter.com/Nek0Masu/status/951372382895202304

強烈な個性を持つバーチャルYouTuberたちをこれからも応援していきたい.